モテないし、ちょっと参詣するわ 第七話 いざ参らん

さて西鉄天神大牟田線に乗ったわけですが、



ごらんのとおりガラガラなわけです。

平日でしかも時刻はだいたい正午から30分過ぎたあたりだから当然ですけど。

太宰府線へ乗り換えてもやっぱり空きまくってました。10分くらいで到着。


参道を歩きます。ところで心配されていた台風ですが雨粒ひとつやってきません。

お土産物屋も活発に動いておりますが、いちばん驚いたのはこちら。



右上のほうにボケてますが見覚えのあるマークが……そう、スタバです。

パッと見、無響室かとも思いましたが看板はどう見てもスタバ。

景観に対して気を使ってるのか使ってないのかよくわかりませんでした。

で、



筆者@太宰府天満宮!石碑の文字がいまひとつ読みづらい!



なんか教科書で見たことあるような景色!

お守りやお札が売られておりましたが相手は「学業の神様」なんで、

筆者には直接関係ないので、とりあえずおみくじひきました(内容は失念)。

これで今回の旅の最大イベントが終了しました。

電車に乗る前に『やまや』の店舗があったので家族への土産として

明太子(ノーマルと辛口をひと箱ずつ)と『ゆず胡椒おかき』を購入。

さーて帰りのバスまでどうすっかねーと考えていたら電話がかかってきました。

どうやら帰りの『はかた号』を管理する会社からのようです。

疑問に思いながらも電話に出ました。すると……。


第八話へ続く