運営がプレイヤーにライブラリーアウトを推しまくってる件

マジック・ザ・ギャザリング、通称MTG

MTGアリーナというオンラインゲームもプレイ動画配信などで盛況である。

かくいう僕もここ最近は15年以上のブランクを経て再びMTGに没入している次第だ。

とはいえその空白は予想以上。

プレインズウォーカー?装備品?氷雪マナ?てな感じでルールもわからず

四苦八苦していたが、このMTGアリーナで今や立派なスタンダード勢である。

さて、MTGには「山札からカードを引けなければ負け」という基本ルールがある。

じゃあ相手の山札をさっさと空にすればいいんじゃね?

というのが「ライブラリーアウトデッキ」の基本理念だ。

クリーチャーが何体いようと、自分のライフが1点だろうと相手は敗北する。

快感である。

無限マナや無限ライフ、無限ダメージは可能だが無限ライブラリーは不可能なのだ。

その体現者として【石臼/Millstone】が存在するため「ミルデッキ」とも呼ばれる。

ところで、ここ最近はその「ライブラリーアウトデッキ」「ミルデッキ」を

運営側がプレイヤーに推しまくっているのである。

2020年7月8日現在のスタンダードで使用できるカードから、リリースされた順に

「運営がプレイヤーにライブラリーアウトを推しまくってる件」を検証したい。

 

f:id:araimeika0910:20200709020534p:plain

【水没した秘密】(ラヴニカのギルド)

運営「青の呪文ひとつで2枚削れるよ。エンチャントだから割られにくいよ。しかも2マナだよ。」

ぼく「ほーう。2枚目が出ればそれなりかもね」

 

f:id:araimeika0910:20200709020723p:plain

【迷える思考の壁】(ラヴニカの献身)

運営「【水没した秘密】があれば一気に6枚削れまっせ」

ぼく「タフネス4は序盤の守りに使えるな。でも相手が墓地を活用するデッキだと……。」

 

f:id:araimeika0910:20200709020812p:plain

 

【夢を引き裂く者、アショク】(灯争大戦)

運営「じゃあレジェンドだけど最大20枚削れるうえに墓地も一掃できるってのは?青単デッキにも入るよ」

ぼく「決めた!もうライブラリーアウト回す!」

 

f:id:araimeika0910:20200709020855j:plain

【マーフォークの秘守り】(エルドレインの王権)

運営「『出来事』もあるから【水没した秘密】があれば10枚削れるぜ」

ぼく「なにそれこわい」

 

f:id:araimeika0910:20200709020931j:plain

【圧倒される弟子】(エルドレインの王権)

運営「もう一枚1マナ域あげるよ」

ぼく「いやもうお腹いっぱいだよ。どんだけ優遇すんのよ。」

 

f:id:araimeika0910:20200709021007j:plain

【鏡細工】(エルドレインの王権)

運営「You【水没した秘密】コピっちゃいなよ」

ぼく「いいんすか?」

f:id:araimeika0910:20200709022127j:plain

【神秘の賢者】(テーロス還魂記)

運営「【水没した秘密】が通った?おめでとう!早速2枚削ろうね!」

ぼく「は?」

 

そして……

 

f:id:araimeika0910:20200709021048j:plain

【タッサの神託者】(テーロス還魂記)

運営「削れるのは相手の山札だけかね?」

ぼく「まさか、すべてはこの日のために……」

 

さて。

基本セット2021では「そのプレイヤーのライブラリーの上からn枚を墓地に置く」が

「切削nを行う」としてキーワード化されました。

それを受けてでしょうか、こんなカードが登場しました。

 

f:id:araimeika0910:20200709021138j:plain

【テフェリーの後見】(基本セット2021)

運営「ドローステップのたびに削ろうぜ!このカードの効果で引いても削れるぜ!」

ぼく「ちょっと何言ってるかわからない」

 

 

いやもう削るしかないっしょこれ。