2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「We were born to run」の巻

金原ひとみ「蛇にピアス」読了。読もう読もうと思ってすっかり忘れていた。全体的に谷崎「刺青」の匂いがする。あれも結局SMの話であり、主人公がSからMへ移る様が一応の全体を為している。さて「蛇にピアス」であるが、「刺青」に川端「水月」を足して現在…

 一言

「勤労感謝の日」とは「勤労できることに感謝する日」である。

 「説教」の巻

昨日の話。外へ出ると幼稚園児だか小学生だかの群れがわーっとキャンパスに広がっていた。一人が駆け寄ってある学生に向かって「なにけんしゅっしんですか?」と訊いていた。ぶん殴ってやろうかと思った。少なくとも軽く説教はたれることだろう。彼らはいわ…

 「展覧会の絵」の巻

「シンガポールで性の展示会、警察は現地視察で監視」 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/singapore.html?d=18reutersJAPAN194445&cat=17&typ=t 上の記事の中に、以下のような文章を見つけた。 > 警察スポークスマンのビクター・ケオン氏は > 「…

 「ことばについて」の巻

昨今のテレビ番組ではとかくに「正しい日本語」を取り扱うタイプを目にする。バイトの休憩時間に「タモリのジャポニカロゴス」を観ていて、「申し訳ありません」が誤用であるとされていた。これは「申し訳ない」が分割不能な一単語であるがゆえであり、正し…

 「ある晴れた悲しい朝」の巻

午前9時、相棒と共にあるところへ行った。 いつもの方向音痴が災いしてとんでもない方向へ進んだので、 近くの駐在を訪ねたらいくらインターホンを押しても出てこない。 仕方なく引き返し、より前にあった駐在へ道を問うた。 案の定、わたしは正反対の方向へ…

 「ザッツ・エンタテイメント」の巻

時折夜6時のニュースを見る機会があるのだが、どこの局もやっている企画でごく内輪なネタを扱うというものがある。で、今回は土地開発に向けての桜の木の撤去を巡って近隣住民と業者との言い争いが取り上げられていたのだが、どうも腑に落ちない。というのも…