2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「不思議の国のロード・オブ・ザ・リング」の巻

地上波放映で一作目を観た際に、これほど驚嘆した映画も無かった。それはこの映画が「遍く」「一般に」広まったという事実に首を傾げざるを得なかったからである。ある時期、私はファンタジーの世界にどっぷり浸かっており、多少の基礎知識を得ていた。ゆえ…

 「1984年」の巻

現代史に初めて触れたのは小学三年生の時分だったが、大いに落胆した。というより、1983年に嫉妬した。東京ディズニーランドもYMO散開(当時はこれは眼中に入らず)もみな1983年である。ファミリーコンピュータは1985年だ。クラスみんなして担任教諭に「1984…

 「芥川の無念 序章」の巻

初めて芥川に触れてから10年になるが、最近彼を「闘士」であり「敗者」として観るという視座を手に入れた。それまで、彼は私の英雄であり敬愛すべき人物だったのだが、ここへきて「彼も人なり」というか、戦って負けた男の哀しさという雰囲気を彼から感じる…

 「我が家の老婆」の巻

今回はややほのぼのする話。 よくペットは飼い主に似るというが、私が幼少期に引き取った猫もそれに該当する。ヒトの年齢に換算すると80歳を超えているのだがまだまだ元気にのしのし歩いている。猫又は目前だ。バイトを始めてからというもの、餌や砂といった…

 「マザー2」の巻

高校時代より狂ったようにレコードを買い集めるようになってからというもの、とんとビデオゲームに興味がなくなった。我が家にnintendoDSはおろかPS2すら無いのもそのせいである。 とはいえそもそもレコード集めに走ったのもbeatmaniaというビデオゲームが原…

 「大学を志す皆様へ」の巻

高校三年生ともなると今時分は大学受験に東奔西走していることと思われる。が、留意していただきたいことがひとつある。 「裕福でないなら大学には行かないほうがいい」 ということだ。大学は低所得者の行くところではない。明確な理由をここで述べよう。 ま…