2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「省察」の巻

2005年最後は黒人音楽について書いておこうと思う。といってもわたしは20世紀以降の音楽の切れ端しか見えていないのだが、とりあえず書くことにする。 わたしにとって音楽はそれが自然であればあるほど心地よい。エリック・サティが提示した「家具のとしての…

 コント「恋人紹介センター」

2006年、政府当局は年々記録が更新される出生率の低下を深刻な事態であると鑑み、「公共の医療機関における恋人あっせんに関する法律」を制定した。これは男女の出会いの円滑化および促進によって出生率を上げることを目的としており、その場として様々な検…

 「2005年を省みて」の巻

50年代に登場したテレヴィジョン、及びそれを利用するメディアの最大の特徴はその情報量にあった。昨今は「インターネットは情報の山」と叫ばれて久しいがわたしは今でもテレビは情報媒体として最も大きな力を持っていると考える。所以の一つはその強制性で…

 「クリスマス」の巻

サンタクロースは確かにいると思う。 良い子のところにしか来ないだけであって、 多くの人がサンタクロースを信じていないのは 単に「自分が良い子ではない」と 心のどこかで確信しているがゆえである。

 「青年パンク」の巻

自分はパンクが好きなのだと自覚した。これまで自身の音楽に対する興味は電子音楽に向いており、クラフトワークからグリッチ、デトロイトテクノ、トランス、ガバとまず根幹に電子音があることが基調だと思っていた。が、どうやらそれとて「パンク」という概…

 「芝浜」の巻

タイムリーな話題を。立川談志による「芝浜」を見る。ドラマ「タイガー&ドラゴン」で取り上げられたのでご存知の方も多いと思うが、この談志ヴァージョンは名演なので是非ご覧頂きたい。落語は大きく二つの方向に噺が分けられる。笑い話と人情話だ。前者は…

 「カラオケ不可」の巻

くるりの最新マテリアル「NIKKI」を聴く。シングルでは「ワールズエンド・スーパーノヴァ」以来のミニマル系「赤い電車」が素晴らしい出来だ。TR-808(だと思う)のビートと岸田繁の声は本当に相性が良い。「ワールズエンド〜」では909だったか。単にわたし…

 「あなたのための全体主義」の巻

結婚記念日のケーキを前金で支払ったばかりだというのに、本屋で「国民クイズ」を見つけたので衝動買いした。復刊していたのか、と思って版元を見たら太田出版だった。予想は何となくしていたけど、相変わらずいい仕事をしてくれる。思い返せば「ゴールデン…

 「25年目の三羽烏」の巻

やっとBeastie Boysのベスト盤を購入した。DEEP PURPLEに絆されていた中学生の時分に「Fight for your right」を聴いて以来、企画盤「Grammy Nominees」でその名を見たときはちょっと嬉しかったり、テレビでDJ Mix Master Mikeのスクラッチプレイを目の当た…