2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 壱番バトン

<一番好きな季節> 春。酒が旨い季節だから。夜桜に興奮を覚えるから。 <一番好きな時間帯> 夜の9時くらい。酒が旨い時間だから。<一番好きな香り> ウイスキーの香り。 <一番好きな国> 日本のクレイジーさは世界随一だと思う。 <一番好きな店> 今は…

 「Bassic of Music」の巻

Squarepusherの最新作「Hello Everything」を購入。何よりも驚いたのはそのタイトルである。わたしの彼の音楽との出会いは「Come on my selector」であり、所謂「鬼気迫る(というか半狂乱の)ドリルンベース」という印象だから、というのが第一の理由で、第…

 高校バトン

■まず始めに高校名は? かもめ第三高等学校、とイニシャルは同じ。 ■何科でしたか? ヒト科 ■この高校に入るためにしたことは? 「高校デビュー」しようとしないこと。 ■制服は? 着てましたよそりゃ。冬とか寒いし、だいいち捕まるし。 ■何で通ってた? 自…

 「回路への接続」の巻

NHK教育「N響アワー」を観る。ゲストは菊池成孔。だから観たのだけれど。現在のわたしはひたすらジャズを追いかけており、必然的に菊池氏を追いかける形になる。ジャズに関する技術はもちろんのこと、理屈として体系化(少なくとも東大で講師を務める程度に…

 「神髄」の巻

ブルックナーの交響曲第9番ニ短調を聴く。朝比奈隆指揮、演奏は東京交響楽団。1991年5月16日の渋谷・オーチャードホールにて収録。第2楽章における、オーケストラの容態が心配になるくらいの容赦ない肉体的凄絶さに度肝を抜かれる。特にひたすら鳴り続けるテ…

 ≪理想の恋人≫バトン

Q.01:頭は良い方がイイ? 話題が尽きなければそれでいい。 Q.02:スポーツは万能な方がイイ? 変な身体的特技をもっている人が好き。で、わたしをそれを見てビール片手にゲラゲラ笑っていたい。 Q.03:料理は出来た方がイイ? 料理上手という自身の像が明確…

 一番近くにいる人

「世にも奇妙な物語 '06秋の特別篇」レビュー。ネタバレを含む可能性があるので、これから観ようという方はブラウザで戻るなりどこかへ飛ぶなりなさってください。 今回のテーマは「家族」。すべてのエピソード(超短編を除く)に多かれ少なかれ家族の描写が…