2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 人間火炎瓶

朝起きたら二日酔いが酷くて出勤直前にようやく持ち直しました。 そこでこんなニュースをピックアップ。 「デートの時に飲みたいお酒」ランキング、やっぱり1位はこれ http://www.rbbtoday.com/news/20071130/46869.html か、カクテルぅ〜? しかもスプモー…

 Jump the Boogie

前回「毒が足りねえ」みたいなことを筆者はぬかしましたが 電気グルーヴの新曲『少年ヤング』のPVで補充されました。 もうお釣りが帰ってくるくらいに(笑) あんな気持ち悪いミュージックビデオはないです。 もちろん映像と音楽そのものは健全ですけど 電気…

 わが青春

人気ドラマ「オー!マイキー」の新作上映−「動く」マイキーも http://roppongi.keizai.biz/headline/1247/index.html ていうかvermilion pleasure nightを復活させて下さいよ!別にフーコンファミリーも嫌いじゃないですけど「主婦マニア」の続編とか単発も…

 Y軸

今になってふと考えてしまうのですが日常的に付き合ってる知り合いが全くいないのってはっきり言って、というか普通に考えて何だったんだろ大学生活……て考えてしまいます。もう今更どうしようもないんですけどね。無理とはわかってますけどちょっとブルーに…

 ひと工夫

ニコニコ動画に「○○吹いた」というタイプのコメントがつけられることがありますがこの○○の部分によってコメント主がどんな状況にあるのかが演出できるのではないか、と思い立ち、いろいろと考えてみました。 「コーラ吹いた」 ヲタやニートにコーラは付きモ…

 かくしん

NHK総合「Changes〜ドラゴンアッシュ 10年の軌跡」を観る。まずはデビューから10年という月日が経過していたことに対する驚嘆と納得があった。番組冒頭で「ミクスチャーロック」という彼らの音楽に対する形容があったので若干の不安を覚えたが、後に「傾倒」…

 遠い目

mixiのキーワードランキングの第5位に「リンキン」てあったんで 何事かと思ったらLinkin Parkの日本公演をやってるんですね。 昨年の今ごろ(といっても11月の初めのことですが)は Linkin Parkのコピーバンドで学祭のステージに立ったっけ……。 当時はCDJな…

 心配

「挫折とは」という検索ワードで来訪された方が四人もいらっしゃるんですが世界は大丈夫なんでしょうか。

 視座

突然ですがあなたのストレス解消といえば何ですか。気の合う仲間と呑むとかステディな人と一緒に過ごすとか。最高ですよね。筆者には呑み友達も彼女も存在しねえため、もっぱら買い物で鬱憤を晴らしております。主婦か。AmazonでDVDをアホほど注文してみまし…

 想定GUY

iTunesのパーティーシャッフルをようやく使い始めました。それとiPodのシャッフル機能も。自分ではまずありえないわっていう選び方をしてくれるので知ってる曲でも結構新鮮に聞こえるのがいいですね。Twigyのあとにロッテルダムテクノが来たりさらにIsolée、…

 VOICE

【コラム】 カリスマ声優に学ぶ声色の使い分け方 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711151116 声優ってすげえなー。ちなみに最近知ったこの動画。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310100芸が細かすぎるというのも確かなんですが(『パッケー…

 つまんね

マイミクのぐがクリスマスの話をしてました。なんて気の早い男なんでしょうか。だってまだ11月の下旬にようやく差し掛かろうって時期ですよ。あれですか、ジョノカ持ちだと聖夜が性夜に変換されてクリスマスの到来が待ち遠しくてしょうがねえぜヘイ、みたい…

 映画の話

なんか『SAW4』が公開されているらしいんですが筆者は三作目ですらまだ観てないという有様です。以前にも書いたかもしれませんが『SAW』を残酷だのなんだの言う人にかぎって『ホーム・アローン』を観て笑ってるんですよね。ジグソウもケビン少年もやってるこ…

 一言

筆者は「緑色の髪」萌えであることが発覚。(鶴屋さんといい詩音といい)

 合わないもんは合わない

世間の波に踊らされてボジョレー・ヌーボーを買いました。フランスワインということでお国柄に則り常温で呑みます。で、感想。……渋いばっかで風味もへったくれもないですな。まあ、一本2500円のワインが旨いわけがないんですけど。筆者がスパークリングワイ…

 くろゴマしろゴマ

●:問題!○:!●:「うどん」と「きしめん」の違いを述べよ○:花映塚で自機なのが「うどん」、ave;new feat.佐倉紗織が「きしん」●:「きしん」?○:そう、黄色い『おしん』●:かーわいー○:かーわいー●:「かわい」ていう苗字の可愛くないやつについてどう…

 疲れ

今日は週に一度の大学へ行く日だったんですが文学についてマジな話をしてから家に帰ると呑む気にもなりませんね。音楽も要らないです。冷蔵庫にはビールが二缶冷えてるというのに。普段は口を開けば「彼女ほしー」とかぬかす筆者ですが 今のこの時間はどんな…

 保坂先輩はセクスィー部長

すいませんでした!どうせ東京でもアナログ放送してるようなアニメだろ?とか思ってずーっと敬遠してた「みなみけ」ですが、ぶっちゃけ面白かったです。速攻で全話分を観ました。筆者はドラマ(?)「やっぱり猫が好き」のファンなので同じマンションで暮ら…

 知っているのかRydeen

学生ラグビーのおかげで「ギャグマンガ日和」が潰れました。せっかく急いでバイト先から戻ったというのに。だいたい試合前に選手が毒薬を飲まないラグビーのどこが面白いっていうんでしょうねまったく。っていうか日曜日は意外とテレビを観ていることに気付…

 毎度のことながら

iTunesの最新版をダウンロードしたんですけど「オーディオの設定がどうのこうの」とか出やがって起動できないうえにオフィシャルサイト行ったらたぶん同じ理由の連中のおかげで落ちてました。しばらくは外部電源をつないでiPodで聴くしかありません。f××k of…

 健全ということ

恋人間暴力:10〜20代の男女50%が経験 内閣府調査http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071110k0000m040080000c.html てことはそんな暴力ふるったりふるわれたりだったら最初から恋人なんかいないほうが全然いいわけですよ。デートDVに走る連中な…

 下馬評

筆者はこれを書いている時点で現在ビールを700ml、焼酎(40度くらい)とウイスキー(これも)をロックで一杯ずつ呑んでいる状態です。なので以下の文章は酔人の戯言です。何も考えていませんから本気にしないでください。冗談ですから全部。NEWS23の小沢一郎…

 天性

完全なオフなのでニコニコ動画で「鶴の間」を観てました。これリアルタイムで経験してたんですけど凄いスよねー。たまたま深夜にムクッと起き出してテレビ点けたらやってましてそれは途中からだったんですけど面白くて、次週見たら全部アドリブでやってると…

 僕の(生き)地獄に音楽は絶えないんスかね

【コラム】 お茶の間に衝撃、アクエリオンCM http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=333134&media_id=44てか、ぶっちゃけ「エレメント合体ver.」てヘタじゃないすか?いやまあAKINOと比べちゃダメなんでしょうけど、流石にこれはちょっと……て思いましたby素人…

追記

そうそう、はてなダイアリーのキーワード「未来日記」で> 未来を知ることができる携帯電話を持った12人が、という説明があるんですが形状は携帯電話に限っていない(単行本第四巻までで三つ確認)ので編集できる方は「携帯電話」を「『日記』」に書き換えて…

ファイト・ザ・フューチャー Part1

えすのサカエ『未来日記』第四巻を購入したのでレビューがてらに論じてみたい。内容はWikiなり他の方のレビューをお読みいただくとして、先んじて述べておくことはもし第一巻だけ読んでいたならわたしはそれでこの漫画の先を知ろうとはしなかったという事実…

 Sell My Soul

筆者は「どんな音楽聴くの?」と訊かれると 「演歌とカントリー以外ならなんでも聴く」と答えるのがここ数年の常套手段なんですけれども、 最近この受け答えじゃモテないという事実に気づきました。 いまさら。 IOSYSとかDCPRGじゃそりゃモテねえわ、みたい…

追記

プロフィール欄にちょいちょい書きましたので初来訪の方はどうぞ。

 テレビ映画

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』をテレビで観ました。 西岸良平といえば学生時代にその才能で 細野晴臣の漫画家になる夢を打ち砕いたことで有名ですが ぶっちゃけこの映画とは全然関係ないみたいです。 ていうか昭和33年を舞台に持ってくる必然性がないです。 …

追記

オレ流“非情さい配”で悲願達成!落合竜53年ぶり日本一! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=330315&media_id=42「達成できるかどうかわからない偉業」よりも「確実に勝利を得られるための手段」を追求することは勝負師として的確な判断だと思います。