2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「学問的意義とその弊害」の巻

わかりきったことではあるが、人間の歴史とは取りも直さず「勝者の歴史」であって、歴史に名を残すのはすべからく英雄の称号を得た勝者連中である。歴史に名を残した時点で勝者、という逆定理もまた然り。この勝者の定義は実際にはどうだったか、という事実…

 一言

誰かに恋焦がれるというのはこんなにも素敵なものだったのか。

 「NIPPON NO ROCK BAND」の巻

一日経って落ち着いたので箇条書きでライヴのことを書く。 ・いつものように前日から胃痛で何も食べられない。 ・今回はコピーバンドのみ。セットは以下のとおり。 1.Voodoo Child / The Jimi Hendrix Experience 2.21st Century Schizoid Man / King Crim…

 「質感と価値」の巻

ようやく学業のほうが落ち着いたので趣味に浸る。とはいっても学業がほとんど趣味みたいなものなので特に苦はないのだけれども。 少し前にレコードが中高年男性に売れているというニュースを聞いた。なんでも少年時代に買えなかったものを大人の財力でもって…

 「20-80の法則・応用編」の巻

イタリアの経済学者パレートの提唱した消費一般におけるこの法則はすでに経済や物質といった実存レヴェルを超えて活用される。言いかえれば、その対象が利益のみならず無駄や怠惰といったマイナスのものにまで置換できるということだ。わたしは経験上、この…