2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

えー、大晦日ということでね。まあこれから呑んだくれる予定なので今のうちにごあいさつ申し上げます。来年こそは生活をなんとかしたいと思います。それでは。

 M-1グランプリ2009 全作品鑑賞文

まずは苦言から。ネタの途中で審査員やゲストオーディエンスのカット映像を入れるのって何なの? 別に彼らの反応なんてどうでもいい(正直誰が優勝か、ですらどうでもいい)のでネタ観るのに集中させてほしい。 ・ナイツ 過去最高のトップバッターだと思う。…

 あの二人で漫才書いてみた Episode 3

はいどーもー! よろしくお願いしまーす!

 批評:花沢健吾『アイアムアヒーロー』第一巻

筆者が漫画を買うのは別段めずらしいことでもないが、そして自慢することでもないが全巻揃えるということはほとんどない。とにかく飽きっぽい精神なので長続きしないのだ。それでもかつては「少年の資格」を求めているかのように漫画を買い集めたがやはり途…

 まちがいさがし

先日、職場での呑みの席がありました。まちがっている部分を探しましょう。 ・上司を差し置いて筆者を含む若手三人でさっさと乾杯。・一杯目は、俺以外の二人が缶チューハイで俺はサントリー角瓶(ストレート)。・ちなみに呑んでいるのは事務所内。・最年少…

 母ナビ

おとといの話。母がおいしい洋菓子のお店を見つけたらしくテンション高めで帰宅いたしました。で、筆者もおみやげのマカロンをいただいたのですが甘さといい皮についた微かなレモンの香りといい上物も上物。もともとは趣味でやっていたお菓子作りが高じてお…

 もう疲れた

数日前の話です。我が家のiTunesはもう日常的に暴走状態になるようになりまして、それに対して若干キレ気味で筆者が再起動させるのも、笑点の大喜利のコーナーで三遊亭幸楽師匠がうまいこと言った後にカメラ目線でニヤッとするのと同じくらいにありふれた出…

 親愛なるスティーブへ

新タイプの機種の開発も確かに大事なことかもしれませんがもう少しiTunesを軽くすることはできないでしょうか。昨今はRAMインフレであり比例してソフトも重くなるのは確かに抗いがたい流れではありますけれども、容易に使えるという点においては疑問が残りま…

 悪夢くん

もう三日も前の話になるんですけれども自分へのセルフ誕生日プレゼントとしてヤン・シュヴァンクマイエルのDVD-BOXを購入しました。『アリス』のような長編ももちろん素敵なのですがショートフィルムが多めなので寝る前にちょこっとずつ観ています。んで、な…

 恐るべき今さら感

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観賞しました。個人的にはツッコミどころが多すぎて映画館で観るのは(画面にツッコミを入れられない、という点において)向いてないなあと思う次第です。最も多かったのは真希波・マリ・イラストリアスさんに対してでし…

 夏の重いで

数年前からラップトップに移行しましてまあこれはこれでかなり重宝していたわけですがメモリ積める限度が2GBなのです。当然2GBまで吊り上げてます。が。もう日進月歩といいますが機能インフレふざけんなといいますかVistaでネット開いてiTunes使ったらもうま…

 あの二人で漫才書いてみた Episode 2.5

はいどーもー! よろしくお願いしまーす! >流行に乗って『昇天ペガサスMIX盛り』を試してみたいんだけどね>いいよそんなの乗らなくても! ネタの鮮度的にも微妙だし!>あれって大きくてジャマなだけだと思うでしょ。でも意外な用途がありまして>ほう、…

 海の日ぶち壊し計画

呑みながらふと思ったんです。ライブやりたいなー、と。 いえ別にベース買ったからというわけでもないんですけどね。 まだ全然披露できるレベルじゃないし。 ただ、ひさびさに人前でネタをやりたいなー、と。 いかん。 「夏だから」とかいう訳のわからないメ…

 近況とかね

解散・総選挙ktkrっつーか展開早いすね。 都議選が総選挙の前哨戦、とか言われても素人にはわからない話 (てか「都民の意思=国民の意思の象徴」って思いあがりすぎじゃね?) なのですけれども実際の地方の反応なんて 「はーそうですか。まあウチはいつも…

 あの二人で漫才書いてみた Episode 2

はいどーもー! よろしくお願いしまーす!

 俺参上(溝ノ口に)

二週間ぶりの日記だそうで。まあ別に誰が読んでるわけじゃなし、はてなハイクはほぼ毎日更新だし。で、今日は仕事で溝ノ口まで行ってきたわけですよ。溝ノ口といえば『天体戦士サンレッド』ですね。室長が「突然で悪いんだけど溝ノ口まで手伝いに行ってくれ…

 「無知と無視」の巻

昨今における小学生の社会科の授業では「穢多」と「非人」を教えないそうだ。わたしの時分には習った記憶があるのでこの改定はここ十年ほどの話なのだろう。念のため説明しておくが「穢多」と「非人」は江戸時代の身分制度において四民の下位に置かれた存在…

 From はてなハイク

id:abc1cba様より拝借。1.あなたのハイク愛の原因はなんだと思いますか? →気軽にネタが投稿できること。2.自分がハイク愛なのだと初めて判断したのはいつですか? どのようにですか? →まだ気づいてない。そこまで愛してない。3.ハイク愛は、あなたの発達の…

 俺とお前と排骨麺

昼食に入ったラーメン屋の話。お冷やかと思ったらジャスミンティーだった。排骨麺があったのでそれ頼んだ。スーツを掛けるアルミ製のハンガーがある。ふと見上げるとEric Dolphy『Out to Lunch』のLPが飾ってあった。さっそく来たのが全然湯気が立ってない。…

 俺はもうダメかもしれまふぇん

!!CAUTION!!ここから先はキモヲタの妄想成分が炸裂しています。 「ヲタ死ね」な方々は速攻でお戻りください。

 「ツボ」の巻

笑いに関するプラグインは人間の感性におけるどのそれよりも鋭敏で脆弱である。簡単にいえばいわゆる「ツボ」から外れてしまうと失笑どころか嫌悪を引き起こす。笑いは共感によってのみ怒るのだ。最も独創に満ちた感性であるがゆえに過敏なのだけれども、そ…

 ヤヴァイ

最強のウオツカ・スピリタスが犯罪に使用されたようです。スピリタスは1500円程度で買える兵器です。 まず殴るのにちょうどいいサイズと形状をしています。 ストレートで呑ませれば大抵の人間は潰せます。 そして引火性なのでなんかもう存在自体が火炎瓶みた…

 月夜

はてなハイクで「ベスト5」というのが流行してて「腋キャラベスト5」とかやろうと思ったんですけれども公共スペースでは自重してプライヴェートな空間で猛り狂った性慾を発散させてやろうと思います。最初に書いておきますけど参考画像だけ載せておきますん…

 バレンタインデイの過ごし方

予定がだだくずれで一人カラオケは中止です。 しょうがないので家でiTunesかけて歌いまくります。 あと、バイト先にゴディバ持っていきました。 すげえ! OLかよ筆者! つーか近所のデパートにゴディバ出来たんですよね。 おいしいお店が近いのはいいことで…

 お酒とお金の比較的ダメな関係について

一度でも高いお酒を買ってしまうとそれが基準になってしまいます。たとえば先日ドンペリ(白ですけどね)を体験したんですがそれから酒屋のシャンパーニュのブースに行ってヴーヴ・クリコが5000円ちょっと程度だと「安いじゃん」とか。安くねーっつーの。文…

 魔性の食べ物

ラーメンの話ってどうして盛り上がるんでしょうか。いえ確かに筆者だって好きですよラーメンは。その目的だけで原付飛ばすこともないではないですしね。ただダベり中に「ラーメン」という話題を出したときのあの一瞬空気の色が変わった感じってかなり嫌です…

 にじり寄る年波

最初に「にじり寄る都市並み」と変換されたので「どこの都市すか」って笑っておきました。どうも筆者です。筆者は先週の日曜からずっと体調を崩しておりました。具体的には風邪です。高熱と咳とうわ言と妄想。 すみません、最後のは平常通りです。 で、感冒…

 実話だってば

筆者は24歳、半ヒキヲタの典型的非モテ人間である。学生さんの代役としてシフトに入ったところ、一緒に組んだ相手は女子高生(眼鏡着用)だった。間がもたないのは絶対条件であり、必要以上に筆者はテキパキ動く。しかしその行動が裏目に出てしまい仕事が落…

 あけましておめでとうございます

昨年はそこそこ波乱があり翻弄されっぱなしでしたが 本年は波乱に身を任せてみるのも手ではないかと考え、 「あえて抵抗しない」を軸に過ごしてみようと企んでいます。 相も変わらず後ろ向きな発想の筆者ですが なにとぞ今年もよろしくお願い申し上げます。 …