2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「反省」の巻

わたしは前回書いたように失恋というものを存分に味わったわけだが、思い返すと恋に浸かっていた期間のわたしの行動は精神を患っている人間のそれとほとんど代わりがなかったように感じる。この恋の終わりは第三者によって引き離されるという決して後味の良…

 「techno」の巻

これを書いているのが午前7時40分なので本番12時間前ということになる。以前に立川で出演したこともあるがあれは呼ばれて行ったものだしコピーバンドだったしということで完全自分主導で、かつオリジナルということで緊張はかなり高まっている。世間は言わず…

 「ethno」の巻

金曜ロードショー「パッチギ!」を途中から観る。日本人ターンテーブリストとして初めて世界の頂点に立ったdj KENTARO(FUJI ROCK 2007に参戦するらしい)は「音楽に国境はない」と語るが、音楽ほど民族性に拘束された芸術表現もない。これはモードジャズ理…

 「呆然」の巻

会津若松の事件に関して。また押収物から事件に至る可能性を煮詰めているらしい。ワイドショーに話題を振るだけなのだが、話題を振るのが彼らの主な業務であるがゆえにほとんど提携に近い動きのようにさえ見える。その押収物は往々にして本だったりレコード…

 「パラダイム・チェンジ〜LINKIN PARK『Minutes to Midnight』細見」の巻

改めてLINKIN PARK「Minutes to Midnight」に関して書いてみたい。通算三枚目、前作から四年ぶりのスタジオアルバムである。デビュー作が初期衝動であるのはまあレコードに関してはきわめてありふれた事象であり彼らも例外ではなかった。が、セカンドアルバ…

 「人付き合い」の巻

万物は流転するものの、誰かに再会して「変わらないねえ!」と言いながら笑うのは人の常である。が、その裏には確実に「お前変わったなあ」という言葉が潜んでおりやはり人というものも時が経てば変わるものだと再確認しているのだ。その変化は外面に主に表…

 地雷バトン

Q1,小学校の時に好きだった子の名前は? 忘れました。っていうか小学校時代の記憶は八割がた消えているので。 Q2,中学校の時に好きだった子の名前は? 忘れました。っていうか中学校時代の記憶は五割がた消えているので。 Q3,高校生の時に好きだった子の名前…