Z Clock no sat tier more, carnet she dying

さて、世間は連休明けでウ~スな感じだろうが給料日は間近。

年末のボーナスについての通知も出るだろう。というわけで

「新井流 "ボーナスで始めるレガシー" スリヴァー編」はっじまっるよー!

なお価格調べは2020年11月23日現在のものです。

 

まずは5色地形から。【魂の洞窟】? んなもんねーよ。

f:id:araimeika0910:20201124064726j:plain

【スリヴァーの巣】 1180円×4

これがないと始まらない。高いけど勘弁してください。

f:id:araimeika0910:20201124064958j:plain

【手付かずの領土】120円×4

一気に90%オフ。スリヴァーはもちろん、スピリットでも暴れ回る安価なナイスガイ。

f:id:araimeika0910:20201124065157j:plain

【古代の聖塔】 450円×4

クリーチャーデッキには安定の一枚。

f:id:araimeika0910:20201124065501j:plain

【反射池】 900円×4

シングルカードの価格で最近びびった。僕が中高生のころは基本4ケタだったんで。

再録っていうシステムのすごさを実感した次第。

f:id:araimeika0910:20201124065818j:plain

【宝石鉱山】 580円×4

【真鍮の都】と悩んだけど、他の4枚が来るまでの間に合わせならこれで充分かな。

 

さて、スタメンの発表である。

 

f:id:araimeika0910:20201124070138j:plain

【風乗りスリヴァー】 1050円×4

基本。

f:id:araimeika0910:20201124070306j:plain

【筋肉スリヴァー】 50円×4

基本その2。「スリヴァーはやっぱコモンだよなあ」という実家並みの安心感。

f:id:araimeika0910:20201124070623j:plain

【水晶スリヴァー】 280円×4

基本その3。【霊気の薬瓶】から出てきたら泣くヤツ。でも薬瓶なんてウチにはねえからな。

f:id:araimeika0910:20201124070432j:plain

【捕食スリヴァー】 20円×4

前述の【筋肉スリヴァー】より強いくせに半額以下。先輩を立てるタイプ。好き。

f:id:araimeika0910:20201124070954j:plain

【変わり身ののけ者】 8円×4

かの【メタリックスリヴァー】が黒くなったらブロックされなくなった。

何なん。使わない理由がない。

f:id:araimeika0910:20201124071220j:plain

【悪性スリヴァー】 124円×4

今回のメイン。低価格スリヴァーの勝ち筋は毒カウンターである。

【筋肉】【捕食】で大きくして【のけ者】で毒を注入!勝利!てな感じ。

こいつにスロットを割いているせいで【筋力スリヴァー】が入らなかったのだ。

 

あとはサポート。

f:id:araimeika0910:20201124070836j:plain

【斬雲スリヴァー】 30円×2

第二の【風乗り】でもある。しかし飛行と速攻て。「熊」の働きじゃねーよ。

f:id:araimeika0910:20201124071750j:plain

【酸性スリヴァー】 30円×2

軽量クリーチャーの除去、あるいはこっちが除去られたときに無駄死にを防ぐ。

さらに【悪性スリヴァー】を引けなかったときのダメ押しにと大活躍。

f:id:araimeika0910:20201124073333j:plain

【熱狂スリヴァー】 480円×2

1/2の確率で除去耐性をつける。【冬眠スリヴァー】と甲乙つけがたいなー。

 

以上、クリーチャー。ここからはサポート呪文。

f:id:araimeika0910:20201124074056j:plain

【マナ漏出】 30円×4

強い。青マナ1つでまかなえるのが大事なんです。

f:id:araimeika0910:20201125010643j:plain

【集合した中隊】 1540円×4
高額レアその2。「点数で見たマナ・コストが3以下」=全部呼べる。

まさにスリヴァーデッキのためにある一枚なので高いけどこれは入れたい。

f:id:araimeika0910:20201124080425j:plain

【英雄的介入】 130円×2

全体除去対策。まあ、あまりレガシーでは見ないけど。

 

サイドボードはこちら!

 

f:id:araimeika0910:20201203194559j:plain

【念動スリヴァー】 60円×1

タッパー。横に並べる系デッキでは「タッパー=フィニッシャー」である。

ここテストに出ます。

 

f:id:araimeika0910:20201203195001j:plain

【調和スリヴァー】 130円×2

部族デッキに置物は鬼門。だったら壊せばいいじゃない。

レギュラーの【熱狂スリヴァー】といっしょに使えば(運が良ければ)ウハウハ。

 

f:id:araimeika0910:20201203195438j:plain

【真髄の針】 340円×2

万能兵器。プレインズウォーカー?何それ?美味いの?

 

f:id:araimeika0910:20201124075527j:plain

【誤った指図】 190円×2

Force of Will】、あるいは【否定の力】対策。

15年前はそこそこのレアだったのにねえ……(遠い目)。

 

f:id:araimeika0910:20201203200126j:plain

【虚空の力線】 1200円×2

墓地利用を許さないナイスガイ。なんてったって0マナ。

相手によっては速攻で投了する一枚。ていうか二枚。

 

f:id:araimeika0910:20201203200407j:plain

【四肢切断】 200円×4

モダンマスターズで登場した「部族殺し」 a.k.a. 【疫病を仕組むもの】対策。

【暗黒の儀式】から1ターンめに登場するヤツには1マナで対処するしかないんですよ。

 

というわけで、いかがだっただろうか?

「いやいや筆者よ、いちばん大事なアレが抜けているだろ!」って?

心配ゴム用(©平沢進 on twitter)。みなまで言うな。それでは価格を発表します!

 

 

 

 

31248円

 

いやいやいや。多少切り詰めたから予想はしてましたよ。

それにしたってこんなもんかい?

「YOUデュアルランド買うくらいならデッキ作っちゃいなよ。」

くらいのこと言えるじゃん。ていうか【ボーナスで始めるレガシー】ていうより

「高校生のバイト代で始めるレガシー」じゃねーか。

 

ま、効果は未知数なんでレガシー環境に興味のある中高生各位は大いに参考に

してくれればよいと思います。以上!