2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 あはは あはは あはははは

なんだかんだで結局「みなみけ〜おかわり〜」は全部観てしまいました。公式サイトで絵を見たときから不安になっていざ始まったら「うわー」ってなってそれでも引きずられたんでやっぱり楽しんでたのではないでしょうか(←結論)でも昨日は最終回だから少しで…

 春休みなら仕方ない

昨晩の話。「俗・さよなら絶望先生」の最終回を観終わったあと午前中爆睡していたせいか見事に眠気がやってこないのでちょっと離れたコンビニへ行きました。ドアが開いて最初に目に入ったのはレジに置かれた大量の缶チューハイが入ったカゴでした。それにタ…

 情熱と狂気

筆者が日ごろ通いつめている酒屋さんがあります。酒屋、というと味噌とか駄菓子なんかも売ってる感じですけどここはワインやウイスキーなど純粋にアルコールのみを扱っています。他にもバラのリキュールやジョニーウォーカーの18年モノなどちょっと珍しいお…

 ネガティヴ・アンケート

相変わらずカウンタが回り続けている今がチャンス!筆者は30GBのiPodにギッチギチに詰め込んでいるのですが これでもまだまだ選んでるほうなんです。 何しろ全部でiTunesに登録されているものだけでも 90GBを超えているくらいですから。というわけで 「自分…

 受信した感じ

筆者の心の師であるAKIRA YAMAOKAこと山岡晃御大の「大工曲」を聴きました。まさかというか遂にというか初音ミクを使用されているわけですが数多の作品がニコニコ動画などにアップされてる中に埋もれないというか埋もれようがないほどステキです。一応「ボー…

 第三種接近遭遇

お金が無いのにバイトの帰りにコンビニに寄ってしまいました。なんとなくコカコーラの500mlペットボトルを手にとって噂の「ロールちゃん」でもついでに手に入れようかとコーナーを曲がったあたりで太郎さんに会っていまいました。 ちょ スタッふー!スタッふ…

 金と趣味とを天秤に掛ける春先

昨晩、バイトから上がるときに「明日の深夜に入れる?」と訊かれ今月は(まあ今月にかぎったことではないんですが)お財布が最初から最後までクライマックスな筆者は言うまでもなく二つ返事でOKいたしました。んで今日mixiをチェックしたらサラリーマンNEOの…

 Hit

以前「Syrup16gとかいって寒い」的な内容を書いたんですがなんと某巨大掲示板にリンクが貼られたようです。一気に200くらいアクセスが増えてるんで何事かと焦ったんですけどいやはやありがたいことで。あそこのいわゆる「叩く」人というのは叩いてるつもりが…

追記

そういえばここまで「いやいやここがカッコいいんですよ」みたいなコメントがほとんどなかったような気がします。憎まれ口より長所を挙げるほうが効果的なんですけども……。

 仰げば尊し

卒業式に行ってきたので箇条書きでレポります。 つーか雨ですか。いきなりテンション下がりまくり。 ちなみに午前4時半就寝・午前6時起床というコンディションです。 スーツは慣れればいろいろ悩まないので結構ラクだなー。 午後から晴れるとのことなんで敢…

 美女

午前一時すぎにバイト先で夜食をいただいた次の食事がなんと午後六時。図らずも断食を行なってしまった筆者です。ひさびさにSmastationを観ました。「美女特集」ということで筆者はディスプレイを通してしか女性に縁がない人間なので食いついて観ていたわけ…

 どーだろ

はてなハイクで専門カテゴリが設けられていたりmixiのキーワードでも上位に来たりしていたSyrup16g。試しにアルバムを一枚聴いてみたんですがどうして彼らが評価されていたのかさっぱりです。テクニックは皆無だしメロディセンスも最悪で(笑)歌詞も意味が…

 はい?

Teriyaki Boyzの新作はPharell WilliamsとBusta Rhymesをプロデュースとゲストに迎えているそうです。聴いてみたんですがさすがファレルというかNeptunes節でシンセとリズムの使い方が絶妙であります。サンプリングじゃないエレクトロニクスでヒップホップ、…

 キリがない

そういやダブって何じゃい、という意見のもとにいろいろな「ダブ」と呼ばれる音楽作品を掘り下げています。坂本龍一こと教授の『B-2 Unit』がそこに属する、みたいな話を小耳にはさんだことがある程度というズブもいいとこなので片っ端から音源をかき集めて…

 これは……

KORGのnintendo DS用ソフト「KORG DS-10」て凄いですね。ますますDSが欲しくなってきましたよ。ゲーム会社の音楽作成ソフトとは一線を画してるというか、やっぱ本家だなあ、っていう。パッチングまで出来るのかよ!みたいな。あとピアノロール譜面やミキサー…

 ざまみろ

ホワイトデーは大雨ですねざまみろ。買ったプレゼントもぐしゃぐしゃですねざまみろ。せっかくの出費もおじゃんですねざまみろ。バレンタインに調子こいてたからですよざまみろ。しかも筆者はこれから呑むんですよざまみろ。何がホワイトデーだざまみろ。女…

 2D

児童ポルノ撲滅が遂に二次元のほうまで伸びてきたみたいですね。とりあえずこれには筆者も賛成する方向です。なぜなら筆者の趣味とは関係ないから(笑)対岸の火事なんでもうバンバンやってくださいって感じ。だいたい家具のカタログを見るのは「こんな家具…

 宇宙からの使者

宇宙をテーマに作品を成したり自らを「宇宙人」と位置付けて活動を行ったりというのは音楽の世界においては珍しくないどころかむしろありふれているという形容さえ的外れではない手段である。たとえばホルストの「惑星」やDavid Bowieの『ジギー・スターダス…

 贅沢な悩み

いま、手元にジョニーウォーカーのグリーンラベルがあります。ジョニ赤、ジョニ黒までは誰でもご存じとは思いますが緑の知名度はどんなものでしょうか。値段的には黒の倍です。スコッチでも高価な部類に入るんじゃないでしょうか。もちろん労働者階級が手を…

 ヲタ分増し増しで

ボクシングやらマラソンやらほっといて第二回声優アワードの話題を。主演賞が『デスノート』からじゃねえか、ていうね。まあご両人ともこの一年間はえらい仕事量でしたから当然っちゃ当然ではあるんですけれども。でもあれですよ。映画のデスノは一般な印象…

 空

声優の広川太一郎さんの訃報を知りました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 インスパイヤじゃない、パクりだ!

中山功太のネタ「対義語」をやってみたいと思います。 ☆「東京ラブストーリー」→「大阪喧嘩列伝」 コメント:文字通りの浪花節といったところでしょうか。 ☆「浦島太郎」→「岡山花子」 コメント:一般人になってしまいました。 ☆「世界の中心で愛を叫ぶ」→「…

 一言

カテゴリー「一言」は「はてなハイク」に代わりました。http://h.hatena.ne.jp/araimeika0910/

 笑いのツボ

どうも。未だに世界のナベアツのネタである「3の倍数と3のつく数字の時だけアホになる」で笑えない筆者です。やっぱ人として軸がぶれているんでしょうか。んで『アメトーーク』を何ヶ月かぶりに観たんですが世界のナベアツこと渡辺鐘の面目躍如というか。同…

 パーリージョーク

先月載せようと思って忘れていたネタがあったんです。それは 「Hey ボブ!筆者がCDを買うのが一番少ないのは何月だか知ってるかい? 二月さ。なんたって日数が少ないからな。HAHAHAHAHA!」 というものでした。しかし今になって思います。書かなくてよかった…

 諸君、私は栗山千明様が好きだ

諸君、私は栗山千明様が好きだ 諸君、私は栗山千明様が大好きだ 千草貴子が好きだ GOGO夕張が好きだ 津村沙世子が好きだ 三島由香が好きだ 高速ティーチャーチアキ先生が好きだ 映画で、CMで、ドラマで、ラジオで その他さまざまな広告媒体で この地上に存在…

 うぎゃああああああ

ブログなんぞ更新していたらうっかりしていて栗山千明さん a.k.a. 千明様を拝謁しそびれてしまいました!なんたる不覚……今から『キル・ビル vol. 1』観ます。あーもー! あーもー!

 桃の節句ですか

というわけで銀座カクテルの白桃を飲んでみたり。贅沢ぅ!時事ネタはこのへんにして今月のお薦めいきまーす。 1.Blue Monday / New Order だって定位置だもん。 2.roundabout / 加賀美セイラ 異様な人気を博しているアニメ『のらみみ』のエンディングテー…

 音楽について大いにぼやく

今日の雑記は音楽に興味のない人には全然わからないと思いますが そんなの関係ねえ!(食べ物は腐りかけが美味しいんですよ) 現代音楽をザコッと入手しました。 シュトックハウゼンとかライヒなんかは電子音楽の流れで 持ってたんですけどブーレーズとかリ…

 爛れた生活絶賛続行中

三月とかいってマジウケる(柳原可奈子的な意味で)。どうも、先月最も多くリピートした曲が藤岡藤巻「死ね!バレンタイン・デー」だった筆者です。最近はバイト探しつつニート生活を満喫しております。ていうか労働してないと酒が不味くなることに気が付き…