2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「今年の最後に買ったCDは今年の最高の作品だった」の巻

タワーレコードでCDを何枚か買った。今年はクラシックとジャズが増えたように感じる。後者は完全な趣味だが、前者はゼミの課題とも大いに重なるためにそこそこ使い道があるのだ。で、今年最後に買ったクラシックのCDはジョージ・セルの来日ライヴを記録した…

 「分析、あるいはベルクソンへの接近と畏敬」の巻

チュートリアルが今年のM-1グランプリで見せた漫才は分析に値すると考え、漫才を愛する人間のひとりとしてここで行なってみたいと思う。彼らが圧倒的であったのは言うまでもない事実だが、ではなぜ圧倒的だったのか。圧倒だとか超然だとかいうものは須らくそ…

 地雷バトン

■好きになったら自分から告白する派? 黙り続けて好意が消えるのを待つ派。 ■好きじゃない相手と付き合える? たぶん。そのうち好きになる可能性もなくはないし。 ■恋人が異性と2人っきりで出かけるのは浮気? 外出。 ■S? M? M。しかもソフトではないら…

 「remix」の巻

いよいよ本日「shinzou.jp シネステージア」にてチバユウスケ×大沢伸一によるユニット、Star Casinoの音源が配信される。Thee Michelle Gun Elephantを遅ればせながら追いかけようとしている現在においてなかなかに奇遇だ。9月の初めに部屋を整理していて見…

 「否定的意見」の巻

小学校教諭が云々、という例の事件について。テレビのコメンテーターというのはわれわれ視聴者のオカズになるのが仕事、というのは周知の事実であるが、それでも意見の的外れっぷりとその対象の大々的さ加減にはいささか思うところがある。最も気に入らなか…