2010-01-01から1年間の記事一覧

 ふと

実りがない一年だったなあ、と。しかし実りがないということは過熟した実が腐って落ちることもなかったわけでそういう意味では清く生きられたのかもしれません。

 幸福という現象に対するスパークリングワイン的考察

成城石井で「スパークリングワインくじ」なるものを見つける。 ↓ 要は福袋であり、3680円でモエ・エ・シャンドンなどが買えるらしい。 ↓ だいたいモエ白は4000円くらいだしモエはシャンパアニュでも鉄板なので購入。 ↓ しかし買えば買ったで中身が気になるも…

 選別の瞬間

休みの日が雨だと昔の記憶がよみがえってきて困る。「困る」というのも筆者の記憶はおおかた良いものではないからだ。本日は小学校〜大学時代までに味わった最悪のイベントを思い出した。それは「自由にペアを組んでください」という指示である。対人恐怖症…

 ゴリ押し戦隊フンガーZ OPテーマ 『ONE WAY! フンガーZ』

http://h.hatena.ne.jp/futarishizuka/9234081580028194319 まずは上記のポストを読んでから以下に進むことをお勧めします おれたちゃ フンガーZさ いつでも 馬鹿力任せ 押してもダメなら押してみな 引いてもダメでも引いてみな それでもダメでも (セリフ…

 あの二人で漫才書いてみた Episode 7

はいどーもー! よろしくお願いしまーす! >東京でもいよいよ初霜が観測されたそうだよ>八王子とか奥多摩とかの方だけどな

 あの二人で漫才書いてみた Episode 6

はいどーもー! よろしくお願いしまーす! >早いものでもう今年も残り三分の一というね>夏が終わっちゃうと一気にそんな雰囲気になるよねえ

 四畳半紀の終わりに

まず、タイトルがヒカシューの『20世紀の終わりに』からとられていることに気づいた人には10点さしあげる。 7月1日深夜(正確には7月2日だが)をもってアニメ『四畳半神話大系』のフジテレビ放映分が満を持して終了した。実はわたしは先々週にいよいよ我慢が…

 書評:湊かなえ『告白』

批評は往々にしてネタバレを含みます。 以下の雑文も同様であることをここに明記します。 ならびに以下に対する読者の感想に対して 筆者はその責任の一切を放棄することも明記しておきます。

 無責任男

いわゆる就職活動(エントリーシート書くとか合説行くとか)というものをしないで現在の仕事に就いているため、昨今が就職氷河期と呼ばれている理由がよくわからない。筆者はハナから職業に対して一切の期待や楽しみを持っておらず、「夢を仕事にしたい」と…

 とある魔術の打牌目録 nano

『とある魔術の禁書目録』より、戦闘修道女(すげえ字面だ)サーシャさんです。「戦闘力のあるクレリック」というイメージで2マナでパワー2、てのはすぐ決まりました。あとは「大天使」の能力をどうしたもんかなーと考えたんですが変異能力にして、ファッテ…

 あの二人で漫才書いてみた Episode 5

はいどーもー! よろしくお願いしまーす! >世は連休まっさかり!>ビバ・ゴールンデンウィーク!

 某コピペテンプレ 二郎 Ver. - 実話 mix

今日、近所の二郎行ったんです。ラーメン二郎。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。(まあここまではいつもどおりの二郎の風景)で、よく見たらなんかこぞって客が写メってて、撮ったどー!、とかほざいてるんです。もうね、アホかと…

 とある魔術の打牌目録 desuno

『とある魔術の禁書目録』、および『とある科学の超電磁砲』よりとある変態の風紀委員テレポーター、白井黒子です。テレポートは当初MTGの公式能力「忍術」と同じでいいかなーとも考えていましたが回避の面も強調したかったので【ちらつき】のような「追放+…

 とある魔術の打牌目録 nano

魔術サイドよりステイルさんです。本人もそこそこ強いのですがやっぱりルーンとトークンで戦ってほしいな、と。このあたりから魔術=混成カード、みたいな法則ができ始めました。と同時に「サイクル」でカード全体を構成するアイディアも。他にも「10枚リム…

 とある魔術の打牌目録 nano

一回の更新で一枚ずつ公開していこうと思います。この前はミサカネットワークがらみだったので今回は『とある科学の超電磁砲』から姫カット、もとい婚后光子さんをご紹介します。 以前にも載せたんですがいろいろと改変しました。空気を操る大能力者というこ…

 発表の場

当ブログ、はてなハイク、MySpaceにtwitterとそれはもうさまざまのサービスを利用しているわけですがそろそろ仕分けをしようかなーと思っていても ブログ=適当に考えたことを書く。やや長め。あるいは散文。はてなハイク=大喜利と画像一発ネタ。MySpace(…

 とある暇人の四月馬鹿

本日、ついにMTGの最新注目エキスパンションである、『とある魔術の打牌目録』の情報がリリースされました。中でも目を引く新クリーチャー種族「ミサカ」についての画像データを入手したのでご覧ください。発売は来世紀とのことですので、今から待ち遠しいで…

 会話

俺「『ひだまりスケッチ×☆☆☆』が終わるのか。まあ『けいおん!!』あるし」僕「ちょっと待て」俺「なんだよ」僕「お前は実に薄情だな。終わったアニメは速攻でポイか」俺「そういうわけじゃないけど……」僕「はてなハイクへの『ゆのっちかわいいよ』ポストは…

 酒とか

いま大風が家を揺らしている。わたしはラフロイグ15年をロックで呑むのをやめてハイボールにした。その目的は「よいウヰスキイはやはりロックで嗜むべき」という持論を自身の舌でもって証明するためである。しかるにこの証明も何らの客観性を持たぬために徒…

 ラジオ講座

それでは今日のフレーズです。「咳、声、のどに浅田飴」普段わたしたちが日常で「浅田飴」と発音する場合には「あ・さ・だ・あ・め」という五音を意識したうえでそれらがはっきりと聞こえるようにすると思いますけれどもここでは音がやや繋がるか繋がらない…

 わーお

全然更新してないので日記の書き方を忘れているらしい。とりあえず水面下で進行しまくりのMTGオリカをどうぞー。

 佐天さんこと俺の嫁について大いに語る

テレビをほとんど観ない筆者が毎週視聴を欠かさない番組のひとつが『とある科学の超電磁砲』なわけですけれどもその理由はひとえに佐天涙子さんの存在があるからなのです。ビリビリさんやとある変態の風紀委員さんは常盤台中学校の校則上、ほとんどおしゃれ…

 詩

「もしも出会ってなかったらこんな苦しい思いなどしてはいなかっただろうに」寒空にひとり呟く別に初めはそんなに気にかけていなかったんだよだけど刻一刻と迫る時間がキミの存在を大きくした約束の時まで残り少ないと 僕はわかっていたのにただ日々の糧をこ…

 回転

http://www.youtube.com/watch#v=duPev3-hx8kいやー面白いわっつーかすっげえなー。筆者も声が商売道具なんでこういう滑舌は憧れます。

 とある魔術の打牌目録 pt.3

まだまだ続きます。今回はアーティファクト群なぞ。ちなみに現在はいわゆる「サイクル」なんかも考えており既に自分で埋没しています。

 給料日後なので

お酒を買ってきました。今回はビール各種とウヰスキイ各種。ウヰスキイはジャックダニエル、サントリー角瓶、ワイルド・ターキー8年というまあどの居酒屋にもありそうな顔ぶれです。しかも今回は自宅で角ハイを作ってみたくなったので割るためにクリスタルガ…

 とある魔術の打牌目録 pt.2

オリジナル以外のカードも『とある魔術の禁書目録』と『とある科学の超電磁砲』で再現してみた。つまりこれらのカードは実際のMTGに存在したってことです。

 とある魔術の打牌目録

ついカッとなって『とある魔術の禁書目録』および『とある科学の超電磁砲』からMTGオリカが作れないもんかと思ってやった。今は公開している。

 分類と提案

基本的にひきこもりとオタクとニートは別物です。このあたりがどうも報道メディアによってごっちゃにされているような気がしてならないのであります。例を挙げるとするならば「在宅事業で稼ぎまくるひきこもり」もありえる話だと思いますし「めちゃめちゃ社…

 漫才書き初め a.k.a. あの二人で漫才書いてみた Episode 4

はいどーもー! よろしくお願いしまーす!