2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「傍観」の巻

マキシマム ザ ホルモンのファンに、「恋のメガラバ」とアニメ『らき☆すた』主題歌「もってけ!セーラーふく」の共通性を語ってやったら親の仇のような態度をとられた。歌詞だけ見たらどっちも変わらないと思うのだが、と畳み掛け、さらに「三度の飯より飯が…

 「Jazz is the teacher」の巻

NHK教育「ETV特集」を見た。菊地成孔がマイルス・デイヴィスについて語るという内容で簡単にいえば、ちょっと前に放映していた「私のこだわり人物伝」の再編集ヴァージョンである。が、何回か見逃していたので結局観た。以前にも書いたが菊地はジャズという…

 「Zoetrope」の巻

ジャン=リュック・ゴダール『映画史』を観る。これに彩りを添えるのはモエ・エ・シャンドンのホワイトスターというシャンパーニュである。日本の公式サイトには掲載されていない、ちょっとした贅沢である。が、ボトル一本をひとりで空けるのは人気No.1ホス…

 地雷バトン

●現在の着信音は? RYDEEN / Yellow Magic Orchestra ●待ち受け画像は? 自分で撮った空の写真。 ●告白する? した。 ●片思いで振られたら? どうなるんだろう。これからの経過が楽しみ。 ●ラブレターをもらったら? 「そういう大事なことは面と向かって言い…

 「ラーメンズ、もしくは小林賢太郎に関する短い考察」の巻

ラーメンズは片桐仁と小林賢太郎とによるコント・ユニットである。コントの原案や脚本を手がけているのは小林で、片桐は専ら「俳優」に専念している、と定義が可能な二人組だ。言い換えれば小林は自らに絶対的に不足している何かを片桐に求めているわけであ…

 「状況」の巻

土曜の深夜に病院に搬送され、たった今しがた帰宅した。数日前から便に異常が見られたので納得と言えば納得である。とはいえ激痛に嗚咽を漏らしながら過ごす週末というのは実に気分が悪い。わたしの記憶の中では初となる(幼児の時期に経験したそうだが生憎…

 一言

現在、点滴を初体験中。

 「戦友」の巻

わたしの実施している教育実習ではひとつの会議室を実習生の詰所にしており、専科的要素が強いような教科でなければそこを活動の拠点とすることになっている。二週目ということでいよいよ全員が実際に教壇に立っているわけだが、現在の控室は野戦病院さなが…