2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 幸せバトン

★あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか? 半分よりは上。 っつーか人間だけのランキングなのか生物全体なのか そこのところを明確にしてたもれ。 ★今までの人生での「しあわせベスト3」は? 1位 学費が全額免除になったこと 2位 大音量で…

 「自己同一性障害」の巻

サッカーワールドカップ・日本対オーストラリア戦を観ていた。ドーハの悲劇を再現しているかのような終盤での逆転。思わず「川口、下がって!」とテレヴィの前で叫んだところで1点が入れられ、コロコロと負けてしまった。さて、今回の話題はそれより前の話で…

 一言

人が「受刑者」となる確率は、彼、或いは彼の家族の所得に反比例する。

 「価値ある理由」の巻

雑誌「ユリイカ」2006年6月号の特集「任天堂/Nintendo〜遊びの哲学」を読む。わたしの世代はがっちり「nintendo」世代である。思えば、コンシューマ機の変遷を身をもって体験したような印象だ。スーパーファミコンとゲームボーイで年齢一桁時代が終わり、小…

 ともだちバトン

【Q1・あなたにとって友だちとは?】 三時間以上サシで過ごせる人。 【Q2・友だちは多いほう?】 大学に入ってからは片手で足りる。人生を振り返っても両手両足で足りる。 【Q3・イヤなことがあると友だちと縁を切る人?】 常に苛立ちは自身へ向けるようにし…

 「Breaking Point」の巻

昨今は猫も杓子もジェンダーであり(そもそもこのカタカナ語の日本語訳はどのようなものになるのだろうか?)我が大学でも連関する特殊講義が開かれているわけだが、やはりメンタルがいかに足掻こうともフィジカルな特徴を超越することは出来ない。所詮男の…