テレビ映画

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』をテレビで観ました。

西岸良平といえば学生時代にその才能で

細野晴臣の漫画家になる夢を打ち砕いたことで有名ですが

ぶっちゃけこの映画とは全然関係ないみたいです。

ていうか昭和33年を舞台に持ってくる必然性がないです。

あんなの別に2007年でも全然OKじゃないっすかね、素人意見ですが。

もう本当にテレビサイズの映画は勘弁というか。

かもめ食堂』と比べるとよくわかります。

ああいう作品だと「映画である必然性」があると思うんです。

うまく言語化できないのが悔しいですな(^^;

蓮實重彦先生あたりに論じてもらいたいところ(笑)

そうそう、『かもめ食堂』にも『ALWAYS』にも出演してましたが

もたいまさこさんが最近映画に出まくりな気がしませんか。

上の二作に『ALWAYS』の続編と『めがね』もありますよね?

あの人は本当に稀有な女優なんでようやく日本の映画人(笑)が

彼女の魅力に気がついたかうんうんそれでいいんだよそれで、

みたいな感慨に浸ったところでお開きにします。



♪もう寝るぜ 明日からまたバイトだ