恐るべき今さら感

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観賞しました。

個人的にはツッコミどころが多すぎて映画館で観るのは

(画面にツッコミを入れられない、という点において)

向いてないなあと思う次第です。

最も多かったのは真希波・マリ・イラストリアスさんに対してでした。

チータかよ!」「横山やすし師匠かよ!」「おっぱいおっぱい!」等々。

いかに筆者がテレビを観ながら喋っているかご理解いただければ……。

あとスタッフロールで吉本興業の名前が出た瞬間も吹き出しそうになりました。

つーわけで全体的な感想なんですか、面白かったですね。

劇場版アニメーション作品でしか出来ないことばっかりやってたので

そこが最も共感できた部分だと思います。

要は、テレビ番組の延長線上で映画を作る邦画は

この世から消えてしまえということなんですけれども。

あと筆者の読みとしてはエピローグのカヲル君の台詞から妄想するに

旧劇場版の後、世界はもう一度ゆっくり原始から歴史を作って

新劇場版の世界になったのではないかなあと考えてます。

ジョジョ』の『ストーンオーシャン』のラストシーンとか

ドラマ『ザ・クイズショウ』(ジャニーズ版)なんかと同じ発想ですね。

だったら全然納得できます。

筆者が『新劇場版:序』のとき映画館まで足を運ばなかったのは、

この「納得」がなかったからかもしれないと先ほど(笑)理解しました。

直訳すると「俺たちが観てきたTV版は何だったんだ!」という。

ようやく踏ん切りがついた感じです。

ちなみに『サマーウォーズ』は……Disc化してからということでひとつ。
 
 
あ、そうそう。

後ろに座ってたヲタが超うるさかったです。いちいちリアクションするなっつーの。