僕の(生き)地獄に音楽は絶えないんスかね

【コラム】 お茶の間に衝撃、アクエリオンCM
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=333134&media_id=44

てか、ぶっちゃけ「エレメント合体ver.」てヘタじゃないすか?

いやまあAKINOと比べちゃダメなんでしょうけど、

流石にこれはちょっと……て思いましたby素人て感じです。

それはさておき、今月のiTunes「NOW FAVORITE」が出来たんで解説しますZE。


1.Blue Monday / New Order
 不朽の名作ってこういうのを言うんだと思う。


2.KOKURITSU (new track) -so-y inspired by ATTENTION TOKYO / Sketch Show
 リミックス盤「sketches and notations」に収録されているのに全然リミックスじゃない。一応「新曲」とは書いてあるけどこれOKなの?とか思ってたらHuman Audio Spongeのライヴで一曲目に演奏されてやんの。いかほどー。

3.The Long Way Around / Dixie Chicks
 グラミーのRecord of the year獲った曲だったはずです、たぶん。カントリー調の無難なポップスて感じでイージーリスニングみたいな。サブウェイの店内でかかってるイメージ(笑)

4.春夏秋冬 / Steady&Co.
 冬の気配がすると聴きたくなる。別にどこがいいってわけじゃないけど。泉谷しげるのカヴァーかと思ったらAIRだったんでビックリした記憶がある。CDにカレンダーとかついてたような。


5.おっぱい / RADWIMPS
 名曲。100円シングル「もしも」に収録されてますが、廃盤になっててオークションとかでゼロ二つ追加で出品されてるみたいです。なのでこれを読んだ野田洋二郎は再発を考えればいいと思います(モノ言いfrom上)。


6.希望の炎 / KREVA
 素朴で、やっぱり冬というか寂れる状況に合う。チルアウトともちょっと違うんですけど足元見てる感じというか、年の終わりを迎えるにあたって身辺整理しようか、的な。

7.Baroque Hoedown / Perrey & Kingsley
 超有名。これはいわゆる「曲は知ってるけど名前とアーティストがわからない」の代表格なんじゃないっすかね。楽しみが奪われちゃうので教えませんが。ご存知の方はお口にチャック、ご存じない方は探して聴くなり悩んで悶えるなりしてください(笑)

8.Playmate At Hanoi / DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
 ポリリズムはいいね。アフリカ音楽が生み出した文化の極みだよ、みたいな。一度こういうのに挑んでみたいですが作曲理論とか技術とかがないと無理なんでしょうね。最初は聴くのだって難しかったし。DCPRG「Report from Iron Mountain」はおそらくあと10年は聴いてると思います。

9.レトロスペクティブ札幌 / IOSYS
 魔理沙うどんげだけじゃなくてこういうのにも目を向けましょうぜ同志。仄暗いイメージと「札幌」という単語からブルーハーブを思い出したのは筆者だけではないはず。良質のアンビエントトラック。

10.AME NI MO MAKEZU / THA BLUE HERB
 で、ブルーハーブ。うわーっ!ていう感じじゃなくてもう無言でひたすら進むような気迫ですね。本当に「雨にも負けず」ていうか。リリックが凄い好きでケータイにも入れてます。


11.Kemuri / DJ Krush
 マッシヴ・アタックやDJシャドウが広めたとされるトリップホップレディオヘッド『OK Computer』なんかはモロに影響されてましたが、それに日本でいち早く呼応したのがクラッシュだったと思います。元は800+90+3だったらしく、確かにそっちの方々はトリップホップな感じがします。暴力性と美しさの同居というか。


12.Candle Chant(A Tribute) / DJ KRUSH feat.BOSS THE MC
 んで、ブルーハーブのBOSSとクラッシュのコラボ曲。タイトル通りラフラ・ジャクソンというアーティストに捧げたレクイエム的楽曲です。「哀しむ」でも「思い出に浸る」でもない「悼む」というアクションが表れています。

13.Lost and Found / DJ Shadow
 11曲目「Kemuri」の12インチがMo'Waxというレーベルから出たときのc/w(ていうか両A面)に収められていました。トリップホップの胎動を感じます。ちなみに「レトロスペクティブ札幌」からここまではトリップホップでまとめてみました。冬はこれです。

14.Today / The Smashing Pumpkins
 自己催眠。

15.Bell Bottom Blues / Derek&The Dominos
 もう"Give me one more day, please."ていう歌詞が筆者の状況まんまです。卒論書きあがらねえー。SNKG。




 さて修羅場に戻りますかね。