混濁

今日の日記はヒップホップとロックに関してですが

知らない人を全力で置き去りにする内容です。

読んでみて「内容がわからないよう」と思った方はお手数ですが

ウィンドウを閉じるなりブラウザで戻るなりしてください。





ダジャレは勢いでやった。今は後悔している。





数年前にJay-Zの『The Black Album』のサンプリング元を

全編ビートルズの『The Beatles』、通称「ホワイトアルバム」に

置き換えた違法マッシュアップ作品『The Grey Album』ていうのが

カウンターカルチャー界隈でちょっと話題になったんですが

今年はJay-Z『American Gangster』のアカペラ部分を使って

元ネタをレッド・ツェッペリンに置き換えた、

『American Zeppelin』なるブートレグが流れてるみたいです。

ちなみに作ったのは『The Grey Album』とは違う人でした。

……ま、別名義ってこともあるかもですけどね。

で、いま聴いてるんですが結構よく出来てます。

ニコニコ動画なんかでも秀逸なマッシュアップ曲を見かけますが

(『ふぃぎゅ@ひぐらし』とかマジにスゲーと思います)

こういう再構築精神は世界共通の美意識なのかなー、と。

あとググったところ、現時点で日本のブログでこのレコードに関しての

記事は見つからないのがアルェー(・3・)な感じです。

なので筆者が第一号ということでひとつ(笑)


ところで「Kashmir」(『Physical Graffiti』所収)ネタがあるんですが

これって誰かもうやってませんでしたっけ? P.Diddyとか。