受信した感じ

筆者の心の師であるAKIRA YAMAOKAこと山岡晃御大の「大工曲」を聴きました。

まさかというか遂にというか初音ミクを使用されているわけですが

数多の作品がニコニコ動画などにアップされてる中に

埋もれないというか埋もれようがないほどステキです。

一応「ボーカロイド」という名称こそあるものの

結局はソフトシンセなわけで、きっちり使いこなせる人の作品は

たとえ歌詞があんなの(笑)だったとしても感服します。

それと、以前オリジナルバンド経験者とだべっていたときに

歌詞の話になったんですが「言葉全体で伝える必要はなくね?」

みたいな感じになりまして。

詞だけで全部伝えようとするなら後ろの音楽はいらないじゃん、

最初から手紙なり論文なりを作ればいいじゃん、ていう。

でもその根拠というか本心というか由来はもしかすると

山岡先生の作品を愛好するがゆえなんじゃないかと気付きました(笑)

ああいう歌詞が書けるようになりたいです。