漫才書き初め a.k.a. あの二人で漫才書いてみた Episode 4

 はいどーもー!

 よろしくお願いしまーす!


>あけましておめでとうございます!

>2010年もよろしくお願いいたします!

>……まあ、実際のところ次の漫才がいつになるかわからないんだけど

>うっかり本音をもらすなよ!確かに先行き未定だけど!

>鳩山政権のようだね

>いきなり斬るなあオイ!

>でも見切り発車で動いたり一度言ったことを撤回したりするのはとても日本的だと思うよ

>まるでフォローになってねえよ!

>ところで日本的といえばお正月の過ごし方は独特だよね

>そうかな?

>そりゃそうさ

>たとえばどういう風に独特なの?

>ボクの故郷のブルンジとはもう全っ然違うんだから

>嘘つくなよ!それにどこだよブルンジって!

中央アフリカに位置する正式名称『ブルンジ共和国』だよ

>知らないよ!思わずWikipediaに頼りそうなボケはやめろ!

>まあ、外国視点じゃなくても地方によってお正月の過ごし方はさまざまだよね

>お雑煮の具とかいろいろあるよな

>味付けも関東と関西で違ったりして、それで夫婦の不和を招くこともあるらしいよ

>そんなこともあるんだ?

>聞いた話だと旦那さんが奥さんのお雑煮に腹を立てたらしいんだ

>でも文化の違いは仕方ないんじゃないかなあ

>奥さんが面倒くさがってインスタントの味噌汁にお餅を入れて出したのがケンカの始まりでさ

>完全に奥さんが悪いだろ!

>で、旦那さんが「なんで丸餅じゃないんだよ」って言ったらしいんだ

>問題はそこじゃねえよ!もっと全体を見ろよ!

>奥さんも負けじと「何よ!おいしいんだからいいじゃない!」って

>そりゃまずくはないだろうけどそもそもお雑煮じゃないことに気づけよ!

>でもいつも夕飯は未開封カップめんを置いておくだけなんだから奥さんも頑張ったと思うよ?

>冷えきってるじゃねえか、この夫婦!正月以前の問題だよ!

>あとお正月の時期は子供がね……

>お年玉な。なんだ、お前も結構いろいろと工夫を凝らしたか

>そりゃあ年間の一大イベントだから気合も入りますよ

>だよな。大掃除とかすごいがんばって家事を手伝いまくって

>おつかいなんかも進んでいったりしたよねえ

>そうそう、俺は年末用品とか全部自分で持ったりしてさあ

>ボクも錆びたナタ一本で熊狩りに行かされたときは心が折れそうだったよ

>いやそこは折れていいよ!ていうか子供に何をさせてるんだよ、お前の家は!

>あと麻糸で50メートルの高さからバンジーってのもきつかったな

>もはや家事じゃなくて罰ゲームの域だよ!

>でもね「はい500円」てお年玉もらったらつらいこと全部消し飛んだね

>その前にお前の命が消し飛びそうだっただろ!しかも500円ってどんだけ安いんだよ!

>いやあお金じゃないですよ、お客さんに笑ってもらえれば一番ですよ

>誰だよお客さんって!

>それはもちろん、これを読んでくださってる方ですよ

>何キレイに締めようとしてるんだ!もうやめさせてもらう!
 
 
 
 
 
 
 
 
>で、ぶっちゃけどうでした? 面白かったらカラースターを……

>最後の最後でいやらしいよ!いいかげんにしろ!