ともだちバトン

【Q1・あなたにとって友だちとは?】

 三時間以上サシで過ごせる人。


【Q2・友だちは多いほう?】

 大学に入ってからは片手で足りる。人生を振り返っても両手両足で足りる。


【Q3・イヤなことがあると友だちと縁を切る人?】

 常に苛立ちは自身へ向けるようにしている。然る後に自己処理。人に当たることほど情けなく唾棄すべき行動はない。


【Q4・友だちとは広く浅く?狭く深く?】

 狭く浅く。干渉し過ぎないのが一番。


【Q5・女友だち(男友だち)はあり得る?】

 全人類を対象に考えるなら、いくらでもあり得る。
 わたしを対象に考えるなら、あり得ないと思っていた。


【Q6・友だちに欠かせない条件は?】

 酒が呑めること。強くなくてもよい。


【Q7・ズバリ、あなたが性転換して男(女)になった時に結婚してみたいと思う友達は?】

 性転換しようがしまいが誰とも結婚したくない。


【Q8・友だちの頼みは断れる?】

 学業の邪魔にならない範囲で可能なかぎり引き受ける。


【Q9・初対面ですぐ友だちになれる?】

 無理。ていうか相手のほうが明らかに警戒しているケースが多い。


Q10・親友は何人いる?】

 一人。


【Q12・あなたの「友だち観」を一言で言うと?】

 酒よりランクがひとつだけ上の存在。