高校バトン

■まず始めに高校名は?

 かもめ第三高等学校、とイニシャルは同じ。 


■何科でしたか?

 ヒト科


■この高校に入るためにしたことは?

 「高校デビュー」しようとしないこと。


■制服は?

 着てましたよそりゃ。冬とか寒いし、だいいち捕まるし。


■何で通ってた?

 自転車。


■部活はなんでしたか?

 やってなかった。


■バイトはなにをしていましたか?

 工場。


■一番好きだった先生は?

 「だった」とはどういうことか。では今は好きではない先生のことを書けというのか。不愉快きわまる話だ。そんな質問に答える義務はないと良識的に判断する。

 
■一番好きだった教科は?

 どんな勉強であれ、わたしにとっては欠伸の種でしかなかった。


■一番 好きだった場所は?

 屋上。夜中に仰向けに寝転がって、星空を見ながらBabyface「Change the world」を歌っていたら女子生徒に目撃されたので恥ずかしさのあまりそのまま飛び降りてやろうかと思った。


■一年生のときの思い出は?

 ない。


■二年生のときの思い出は?

 バイトを始めてお金に余裕が出てきた。渋谷に通い始めてトランスばっかり聴いてた。知人にJay-Z「The Blueprint」を聴かされてhiphopに震えてしまった。レンタルスタジオというものを体験して、あまりの黴臭さと体液の残り香の強さに吐きそうになった。

 
■三年生のときの思い出は?

 屋上のエピソードくらい。


■高校のときのマイブームは?

 笑いと音楽。


■高校のときのあだ名は?

 つけられなかったような気がする。


■高校時代の友人に一言!

 基本的にローテンションですが気にしないように。


■一年、二年、三年でのクラスを教えてください。

 忘れました。思い出す気にもならない。


■主にどんなことを勉強していましたか?

 他人との付き合い方。


■高校時代に取得した資格を教えてください。

 ありません。


■取っておけばよかった!と思う資格ありますか?

 薬剤師。ドラッグストアでの時給が全然違うから。


■テストでの順位は?

 悪くはなかったけど面白みもなかった。


■クラスで何番目くらいに頭良かった?

 下から数えたほうが早かったと思う。


■休み時間は何をして過ごしていましたか?

 「高校生」としての体裁を保つ作業。


■休み時間でした失敗は?

 人生の意味を一瞬だけ見失ったことが何回もあった。


■放課後はどう過ごしていましたか?

 バイトか就寝。


■高校時代の最大の汚点。

 彼女を作らなかったこと。


■恋はしていましたか?

 笑いと音楽になら。


■中学と高校は何が違いましたか?

 経済力。


■きらいな先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

 みんな嫌いといえば嫌いだったのでいちいち覚えていない。


■高校のときのきらいな友達のイニシャルを教えてください。

 嫌いならば友達じゃない。


■高校生活は充実していましたか?

 全然充実してなかった。そもそも、何かに充実している期間とは、わたしにとって24時間を超えたことがない。


■高校生に戻りたいですか?

 絶対に嫌だ。高校生にかぎらず、これまでの経験をもう一回やりたい、なんて思ったことはまずない。


■高校のときに戻れたら最初になにをしますか?

 退学。


■高校のとき付き合ってた人から電話が来ました…一言どうぞ。

 っつーか誰?