音楽が恋人なんですよっていう

なんつーか気晴らしになればと思って作っておいた、

若干人として軸がぶれているクリスマスソングリストです。

どうせ筆者は暇なのでレビュります。酒持ってこい酒。



1. Last Christmas / Wham!
 この曲を超えるクリスマスソングはあと20年は出てこないと思います。軸がぶれている感じがしませんがこのセレクションは外せないので。てか外したら音楽の神様に祟られそうな気がします。

2. ストロベリーチップス / HALCALI
 泣けるぞっていう。23歳のヲタ野郎ですがこういうのを聞いて泣けるあたりまだまだ常人の感覚を保持してるんじゃないでしょうか、とアピールしてみたり。

3. LONELY WOMAN / サザンオールスターズ
 これがクリスマスソングというのがあまり知られてないかもしれませんが、そんなの関係ねえ! 選んだ理由は「Roland TR-808が使われているから」です。スネアの音が独特であります。

4. 玉ノ海、戦場でクリスマスをむかえるの巻 / 人生
 さて、ぶれ始めました。当時「人生」というバンドをやっていた石野卓球坂本龍一戦場のメリークリスマス」に適当な歌詞をつけて歌ってます。ライブ録音なのでよく聞き取れないわ演奏も途中で間違えるわでサイコー。

5. Peach X'mas / 岡村靖幸
 最近の中高生は岡村ちゃんを知らなさそうですよヌェー(・3・) 「90年代の定番」を持ってきて隔世の念を表現してみました。やっぱりこれも泣けます。

6. 12月24日 / Pizzicato Five
 アルバム『さ・え・ら ジャポン』所収のヴァージョン。ふかわりょうことDJロケットマンの一言ネタがフィーチャーされています。とはいえ流石は御大小西康陽、と言わざるを得ない音作りです。

7. Only Holy Story / Steady & Co.
 これを敢えて持ってきてみました。この「ちょっと古い」あたりになるとまさに当時聞いていた人以外はほっとんど出てこない……下手すると二年ずれただけでもう知らない域に入ったりします。流行ってなんなんでしょうね。

8. 惑星基地ベオウルフ / 銀杏BOYZ
 ゴイステよりも銀杏が好きなので。TVのCMで「ベオウルフ」って出て「えっ、なんで銀杏が!?」と思った人挙手ー。

9. クリスマスなんて、大嫌い!!なんちゃって / クレイジーケンバンド
 筆者は夏でも歌いますYO?

10. Last Christmas / Savage Garden
 一曲目に挙げたワム!のサヴェジ・ガーデンによるカヴァー。当然四つ打ちハウスです。クリスマスなのにハウス?とか思うんですが彼らのホームであるオーストラリアはこの時期、夏なんですよね。

11. Santa Claus Is Comin' to Town / Jackson 5
 アルバム単位で言えばこれは定番中の定番……ですが、平生から洋楽を聞かない人はたぶん知らないでしょう(笑)

12. Christmas Celebration / B.B. King
 ブルース系クリスマスソングのコンピ盤がありまして、その中から一曲。

13. Merry Christmas Mr. Lawrence / 坂本龍一
 原曲のプロフェット5の音もいいですが『/04』のピアノヴァージョンで。これにEminem『Lose Yourself』のラップを乗せたマッシュアップをやろうとしたんですが忙しいので後回し。パクらないでくださいね。

14. All I Want For Christmas Is You / My Chemical Romance
 御存じマライア・キャリーの定番曲のマイケミによるカヴァーです。もう原曲のイメージがほとんどないですが。これってブートレグ以外に聴けるんですかね?

15. All I Wanted For Christmas Was My Braces Off / kid606
 変態性ブレイクビーツ。単にタイトルで繋げたかっただけですが、聴くとこれはこれで結構素敵にバグッてます。

16. Coldcut's Christmas Break / Coldcut
 コールドカットがいろいろなレコードから掘りまくるブレイクスです。なんか子供用のコンピ盤あたりのサンプリングがほとんどのような……。

17. The Christmas Song / 菊地成孔
 それこそ山のようにカヴァーされてるんですが、日本語訛りの英語っていうのがいかにも日本の空虚なクリスマスを暗示しているようで素敵です。

18. 粉雪 / 小田和正
 どこにも入れられなかったのでボーナストラックというか。恒例のライヴ「クリスマスの約束」より、レミオロメンのカヴァーを。てか高音凄すぎる。今年のも楽しみですな。そうそう、こなあああああああゆきいいいいいいいい




あと藤岡藤巻の「死ね!クリスマス」も入れたかったんですが

音源が手に入らなかったので断念。いい曲なんですけどヌェー(・3・)