ノトかわいいよノト

ドイツの芸術家であるカールステン・ニコライことアルヴァ・ノト。

後者の名義は音楽活動で主だって使われているみたいです。

いわゆるグリッチ*1というスタイルでちょっと前には坂本龍一と一緒に

レコードを出したりライヴツアーを回ったりしていました。

他にも池田亮司と組んで作った「Cyclo」なんかがあります。

んで、頭が疲れてしまったのでiTunesで彼の作品を聴いていたんです。

グリッチノイズはいいね。偶然が生み出した電子音楽の極みだよ、

みたいなことをぼんやりと考えながら。

しばらくして母が夕飯がどうのという話をしつつ部屋に来たときのこと。

筆者はお任せします、みたいなことを伝えました。

んでその立ち去り際に母はさも気の毒そうにこう言ったのです。


「スピーカーくらい買い直したら?」


いや、こういう音楽なんですけど……。

*1:名前が示すとおり、機械が生み出すノイズを中心にした音楽。いわゆるエレクトロニカに属する。