今月分

今年一発目のFavoriteリストが出来たんで酔っ払った勢いでGO。


1. Blue Monday / New Order
 わざわざここで書くまでもない名曲。

2. Num-Ami-Dabutz / Number Girl
 これビデオクリップがすっごい好きです。この猫町Version(ナンバガ結成前に向井が宅録でやったヴァージョン)も持ってるんですが、やっぱこのギターの音がやべえよっていう。こういう歌詞が書けるようになりたいという意味も込めて。

3. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET / ZAZEN BOYS
 四拍子とか三拍子の曲ばっか聴いてるとこういうビートのがすっげえくるんですよね。たぶん八分の七拍子だと思うんですが、いいなあーっていう。同時に向井秀徳のリズムセンスにも脱帽します。これってZAZENのアルバムには入ってなかったはずですが、どうでしたっけ?

4. Led Boots / Jeff Beck
 んで、こういうドラミングを思い出すっていう(笑) いやギターもヤバいんですけどこの前後に揺れる感じのビートが「これは機械にはできねえわ」みたいに自然と畏怖の念が現れるんです。

5. ヨコハマジョーカー / サイプレス上野とロベルト吉野
 最初はウ〜スて感じだったんですがiPodをシャッフル再生してたまにこの曲が来るといいなーて感じてることに最近気づきました。ブランクの部分が絶妙だなあと。しかもこのトラックには上野の声しか合わないだろうなっていうのもわかるっていう。

6. マハラジャスーパースター / 大田クルー温水洋一
 これ聴いてたら何か知らんけど涙出てきました。色物なのになー。これ聴いて泣ける人と酒が呑みたいですねー。

7. Gangster Trippin / Fatboy Slim
 実はファットボーイ・スリムの中でベストかもしれない。あとは『Ya Mama』とかですか? あのTB-303の曲がり具合とか。ビデオクリップもマジにヤバいんで是非ともご鑑賞願いたいところ。

8. Misty City / 3 Chairs
 これマイミクで知ってる人いるのかなー。デトロイトテクノの最重要人物がユニット組んじゃったぜっていう。二、三年前に来日ライヴがあったんですけど行けなくてっていうか当時Theo ParrishMoodymannも知らなくて。人生で損した瞬間のひとつですね。

9. If I Ruled The World (when they cry remix) / NaS
 ニコニコ動画で拾ったやつ。「ひぐらしのなく頃に」の名曲『you』をサンプリングしてNaSのラップを乗っけたもの。なのでリミックス名は適当です。「どうせヲタの仕事っしょ?」とか思わずに聴いて下さい。ひぐらしの鳴き声の入れ方とか絶妙。

10. I Wish / R. Kelly
 つなげる感じで。てかこれは亡くなった母親とか友達とかに捧げる歌詞なんですけど読む前に泣けた。もう「うあああ」っていう泣き方。これも2000年のコンピですかー。歳食ったな自分。

11. I Don't Wanna Be With You / ZAZEN BOYS
 ここからエレクトロ方面いきますよっていう標識代わりというか。フェスで『半透明少女関係』をまんま『Blue Monday』で歌いあげやがったから予想どおりといえば予想どおりだけど、ここまで直球かっていう感じ。てか向井は本当に幅が広いなー。

12. Harder, Better, Faster, Stronger / Daft Punk
 最近彼らの『Homework』を聴き返したらすっげえ良くて。あの遠慮がない感じといいますかね。普通レコード切るならもっと何かやるだろっていうところに手をつけないセンス、みたいな。お前もうちょっと化粧してもいいだろ、それじゃ客が寄り付かないよっていう。でもかわいいっていう。

13. Galactica / ROCKETS
 これ知ってる人がどれだけいるんですかね? ヴォコーダーかけたヴォーカルにシンセ音で四つ打ち(しかも生ドラム)ていう、要するにダフトパンクの元ネタみたいな? フランス出身のバンドだし。ホント、世に出るのが10年、いや20年遅かったらもっと売れてたかもしれない。パイオニアなんて得てしてそんなもんですが。

14. On / Aphex Twin
 美メロとアシッドサウンドの同居をエイフェックス・ツインが最初にやった曲なんじゃないでしょうか。またドリルンベースに傾倒する前だった時期の作品なんで、ベースとかビートはアシッドテクノです。これもビデオクリップが秀逸なんですよねー。

15. もってけ!セーラーふく EX.Motte[k]remix / 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)
 リミックスアルバム第2弾からっていうか、「もってけ」のリミックスの中でも一番好きかもしれません。てか原曲の面影が全然ないじゃんっていう。エイフェックス・ツインの『26 mixes for cash』に入ってたら面白かったのに。

16. A Journey To Reedham (7 A.M. Mix) / SQUAREPUSHER
 やっぱこれがいいなあと。バスドラ32分連打みたいな。偏執狂的なプログラミングと天上的なシンセの音色をこう組み合わせられる彼はマジで天才だと思います。

17. Today / The Smashing Pumpkins
 いつもどおり。




んー、腹減ってきたんでなにか食べてきます。