魔性の食べ物

ラーメンの話ってどうして盛り上がるんでしょうか。

いえ確かに筆者だって好きですよラーメンは。

その目的だけで原付飛ばすこともないではないですしね。

ただダベり中に「ラーメン」という話題を出したときの

あの一瞬空気の色が変わった感じってかなり嫌です。

「どんなラーメンが好き?」的な質問が定番ですがこれも苦手で。

筆者は安い食べ物に関して言えばほとんど執着を持たない人間でして。

美味しければいいんです、なんだって。

行きつけの小洒落たレストランなんてないですし……。

たとえば先に「ラーメン食べるためだけに原付乗る」って書きましたが

それだって別にこだわりじゃなくて至近距離にラーメン屋さんが

ないから仕方なく乗ってるだけであって。

あとたまーに見るんですが行列をなしてるお店があるじゃないですか。

あれなんか不気味ですよね。1000円そこそこの食べ物のためだけに

30分も1時間も並ぶとかねーよって思います。

ていうか筆者は並んでまで食べるものなんてこの世にはないと思ってます。

だったらスーパー寄って家に帰って料理しますよ。

しかし「ラーメン好き」な方々のあの偏執的な視座は何なんでしょうね?

まさに魔性の食べ物といったところでしょうか。