爪痕

3月11日の震災から四か月、直に害を被っていない地域に住んでいるせいか

ほとんど通常営業でありのほほんと暮らしてしまった気がします。

とはいえ発生から二週間後くらいまではそこそこ窮しておりました。

まず仕事が無い。交通機関が麻痺していてまともに来れる社員が少ないからです。

さらに物資が無い。保存のきく食料品はさっさと売れてしまい、

街中では転売野郎が大手を振って歩いていました。

食料品のみならずガソリンも入手するのが困難でした。

雨の日に乗りもしないバイクのためにGSに並んだ人もいたそうで。

その次は節電対策で生産が遅延、中止されて市場に流れないものもありました。

しかしこのごろは着々と商品も日常を取り戻しつつある……と感じます。

今回の話題は「ようやく日常を取り戻した」と思われる食料品の話、

もっといえばペットボトルのドクターペッパーです。

実は震災直後、各種コーラでさえ筆者の近所では姿を消し、

日本全国の「日々是炭酸」の人間は生活に色を見いだせなくなったと聞きます。

で、ドクペの話。

350ml缶は自販機で売られてましたがペットボトルは皆無でした。

二週間くらい前にとあるコンビニで再会したときは迷わず購入したくらいです。

しかし通勤経路や家の周りでも扱っているのはこの一店舗のみ。

コンビニ定価で買うのもちょっとなー……と考え始めていたところです。

が!

本日、最寄りのスーパーで98円(税込)で売られていたのです!

復活だよ兄貴!買えるんだよブラザー!イーヤッハァッ!みんな踊ろうぜ!