モテないし、ちょっと参詣するわ 第一話 序章

時に、2013年10月12日。

世間様は三連休の初日ということで街全体が浮ついておりました。

しかしヒンミーンな筆者は当然のように出社し当然のように上着を脱ぎ、

当然のように紅茶をすすり当然のようにデスクに向かっていました。

そして何となく思ったのです。「そういや福岡って行ったことねえな」と。

しかも博多でおでんやラーメンを食いまくるでもなく小倉で豪遊するでもなく

太宰府天満宮に参詣しよう、と思い立ったのです。

なんというか衝動的に旅を決定しました。魔が差したとしかいいようがありません。

(有休が二週間分ほどあったので)上司に確認をとって仕事をちゃっちゃと済ませます。

「お先に失礼します」と言うが早いか軽快かつ足早に職場を後にしました。

帰宅してからも筆者の勢いはとどまることを知らず、着替えながらPCを起動させ

初めてで不慣れながらも、あのはかた号の予約を取り付けました。

奇しくも、ちょうどその日ははてなハイクのカラオケ部オフが新宿で行われる日。

解散後にそのままバスに乗車するという姿に新宿中が筆者に惚れこむことうけあい、

という場面を想像しながら風呂に入ってビールを呑みます。

人生初の福岡、人生初の深夜バス。しかも台風接近中。カッコいい!

「30歳になる前にやっとこう」みたいなくだらん気概もあったのでしょう。

とにかく楽しみで仕方が無かったのです、自分の無計画ぶりにも気づかずに。

そんなこんなで13日の日曜日はぐだぐだしておりました。

 


第二話へ続く